こんにちは~

 

今回はミツロウラップを作ります。

 





ミツロウラップは 天然材料で作るエコラップです。

 

ミツバチのみつろう、(天然オイル)、オーガニックコットン

 

を使って作ります。

 

ミツロウラップは

食材をより新鮮に保つことができます。

そして、何回も使えて約6ヶ月から1年くらい使えます。

 

ちょっとした食品の保管に

ミツロウラップを使うことで

プラスチックゴミを減らすことができます。

 

プラスチックごみは現在とても多くて実は深刻なんです。

 


また、

プラスチックのラップから

有害物質が溶け出して

体に良くないとか

 

色々聞いたことありますよね。

 

とはいっても、

便利なので使うこともあると思いますが、

 

今日は蜂さんのことや

 

地球のこと

 

オーガニックな生活のことを

 

考えて

 

私達にも

 

地球にも

 

優しくなれる時間になったらいいなと思います。





私は

これまでなるべく

プラスチックのラップは

使わないようにしてきましたが

たまには使っていましたし、


みつろうラップも知っていましたが、高すぎて使っていませんでした。


今回のワークショップの為に

作って使ってみましたが、

匂いがないし、

結構売ってるのよりいいなーって

思いました。

 




他に

 

熱に強いクッキンシートの一生使えるものは

一度買ってもう10年以上使っていて

買ってよかったなって思っています。


最近は自然を愛する関心の高い方

 を中心に人気が高まっているみつろうラップですが、

実は古くから使われていたそうです。



明日

とっても楽しみです~

 


簡単なので

気軽に作れますよ。

 




韓国の方は

少量からでも

ミツロウ

扱っていますので

関心がある方は

なにかのときに連絡くださいね。

リアルで会うときや

何かはちみつなど発送するときに一緒に送るとこもできますよ。

 

 

 

ミツロウラップの注意点

 

ミツロウラップは

熱には弱いですので

その点だけ気をつけて下さい。

 

直射日光や高温となる場所に保管することも避けてください。

天然素材ですので夏など害虫にもお気をつけください。

 

コップなど器に蓋をする感じで使うのが

初級者には一番お薦めです。

お好みの柄で作れるので

楽しいです。

 

あとは

器に手のむくもりで温めると柔らかくなって

優しく包まれる感じです。

 

ご使用後は、優しく水洗いしたら、よく乾燥させて

またお使いください。

 

お手入れが良いと長く楽しみながら

お使いいただけると思いますよ。

 



 

クローバーお問い合わせクローバー

 

 

【ハッピーハニーでリッチな気分に!ヨンジュちゃん養蜂園の麻由美です】

⬇︎お問い合わせなどお気軽に!⬇︎
友だち追加
または@tsp5466fで検索を。

 

カカオ&ライン

ID : ehoney1

 

 


韓国のショッピングモールサイト: http://www.yc-ehoney.com/

 

 

ハッピーハニーワールドつくっていきましょうウインク

どくしゃになってね!