こんにちは~ラブ

ハッピーハニーリッチママ!

ヨンジュちゃん養蜂園の麻由美です。

 

今日は

ビーポーレンってなに?

どんな効能があるの?

のご質問にお答えします!

 

ビーポーレンは、

ミツバチが集めてきた花粉です。

 

かといって、空気中に飛んでいる、あの花粉とは違います!

 

ミツバチが集めた花粉は、ミツバチ自身が持つ酵素によって固められています。

そのため、ビタミンやミネラル、酵素、

補酵素と豊富な栄養を含み、滋養強壮、

花粉症や鼻炎などのアレルギーの改善

や予防に効果がある!

また、豊富な栄養による相乗効果もあり、

さまざまな美容や健康効果があると、

今、もっとも注目されている

スーパーフードです!

 

カラダの基礎を形成する栄養素 、

必須アミノ酸が豊富です。

 

ビーポーレンには、アミノ酸の中でも体内で合成することができない、必須アミノ酸が9種類も豊富に含まれています。

 

 

アミノ酸は、タンパク質の素となり、

私たちのカラダの基本となる栄養です。

 

必須アミノ酸には健康な肉体、

ハリのある肌や髪の維持、精神の安定、

また脂肪の燃焼など様々な効能

をもたらしてくれます。

 

 

 

ヨンジュちゃん養蜂園のビーポーレンは

加工を一切していない

生の蜂花粉ですので、

保存はふたをしっかりと

締め

冷凍保存をお願いします。

 

産地はどこ?

 

冬期オリンピックのあった

ピョンチャンで直接採取したものです。

標高の高いところに咲く

小さな白い花で、この辺には

特にタレの花がたくさんです。

ですから、タレ花粉といいます。

タレ花粉は高級みつばち花粉です。

タレは韓国語です。

日本語ではサルナシといいます。

 

『サルナシの特徴』

こちらはサルナシの花です。


 サルナシは、マタタビ科に属する雌雄異株または雌雄雑居性の落葉性つる植物で、その仲間には科名になっているマタタビや、シナサルナシなどがあります。シナサルナシを品種改良したものが、現在ではポピュラーとなった果物のキウイフルーツです。
 サルナシとマタタビは日本全国に自生していますが、マタタビは開花期頃から葉の先が白色化するため探し出し易いのに対し、サルナシは葉柄が赤紫色である事ぐらいしか目立つ特徴はなく、また、マタタビに比べて自生数が少ないため、注意深く探さないとなかなか見つけ出す事は出来ません。サルナシの果実はキウイフルーツより小ぶりで、表面に毛がないため皮をむくことなく食べる事が出来ます。キウイフルーツよりも香りが強く、かすかな酸味と甘みがある食味の良さから「珍果」と評価する人もいます。そして、果実酒やジャムなどの加工品にも利用されます。また、ビタミンCなどの栄養価がたいへん高く、タンパク質分解酵素を大量に含み、疲労回復、強壮、整腸、補血などの効能があるといわれています。

 

 

こんな風にして採取!

すっごくたのしかった~ラブコスモスハチハチ

 

 

以前書いた韓国語のビーポーレンの説明プログはこちらです。下矢印

https://blog.naver.com/takizawa9002/221073158225

 

 

 

どうやって食べるの?

 

はじめは、ほんの少しずつ、

そのまま薬と思って(薬じゃないけど)

そのままお召し上がりください。

味になれないかもしれないので、薬と思って爆  笑

 

冷凍室から取り出してすぐはポリポリとして、お口の中でサーっと溶けて

きな粉みたいな感じで

ほんのり甘くて、

あとから少し苦くて、ほんのりお花の香りが広がります。

水や、ジュースなどと一緒に頂いてもいいと思います。

慣れてきましたら、

 

一日に小さじ1前後程度

お召し上がりください。

さらに、慣れてきましたら、朝夕に小さじ1ずつお召し上がりください。

 

 

私は、朝大さじ1くらい牛乳と混ぜていただいています!

ダイソーで購入したミニブレンダーで混ぜると簡単ですぐ溶け、泡も立って美味しいですニコニコ

 

 

ミツバチ花粉(上記写真)のように、いろいろな色調の小さな粒(花粉)です。いろいろな色は、植物ポリフェノールによるものです。味はポリフェノールを豊富に含んでいるので、はじめは食感や味が馴染めない方もいらしゃいます。そのまま食べても、飲み物に混ぜたり、食べ物に混ぜて摂ったり少しづつ、味に慣らしていったらいいかと思います!

 

本来のお勧めとしては、空腹時にそのまま食べるのが良いとされていますが、味が馴染めない方へのお勧めは、

 

  • バターと練り合わせたり、はちみつに混ぜて食べる。
  • ヨーグルトにトッピング。
  • カプセルに入れて飲む。
  • サラダなどに振りかけたり、ドレッシングに混ぜて食べたり。

様々な食べ方があります。

摂取量的には、薬ではありませんので

制限などはありませんが、

毎日、小さじ山盛り1杯ずつを朝晩ニ回。

それ以外に午後の空腹時や、

疲れたときなどにお召し上がりください。

まとめ

みつばち花粉は、天然のタンパク質、鉄、カルシウムなどのミネラル分、そして、ビタミン類などの含有量が極めて高く、非常にすぐれたエネルギー源です。普段の朝食時に摂取してみたらいかがでしょうか。

 

 

はちみつキャンペーンのリンクはこちらから下矢印

https://ameblo.jp/ehoney/entry-12371049494.html