こんにちは!

 

絵本読み聞かせ講師

絵本セラピストの七宮寧彩です。

 

絵本について眺めていきたいと思います。

 

感じたことをつらつらとお話しています。

心理学的見解も時々登場するかも。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

今日ご紹介するのはこちら

 

あなたのなまえを

 

大塚健太/作 ももろ/絵 マイクロマガジン社

 

購入はこちらから

ダウン

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

毎日親子でぎゅっとしながら読んでほしい、
名前をめぐる愛と祈りの絵本。


おさんぽしながら かんがえた。
あなたの なまえを かんがえた。
これから あえる あなたには
どんな ひびきが にあうだろう。

わが子が生まれるまでの、名前に思いを巡らす毎日。
それは子の幸せを願う、
祈りの日々でした。

優しいイラストと言葉で紡いだ詩情あふれる絵本。

 

出版社HPより

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

生まれてくる子供の名前を考えるというお話。

 

シンプルだけど、色々思ってしまいます。

 

こんな風に多くの親御さんが名前を考えたのかなぁ。

とか

 

もう、遠い昔に感じるかな?

なんて。。。

 

 

我が家は神社で決めてもらいましたが、

願いを込めたい文字や思いを事前に伝え、

5つの候補をもらいました。

 

生まれてからでないとお願いできないので、

5つの候補の中からしっくりくるものを選んだんですね。

 

あなたはどうですか?

 

 

そして、あなたのご両親もそんな風にあなたを待っていてくれたのかもしれませんね。

 

生まれてから毎日毎日、何度も何度も呼び掛ける名前。

大きくなるにつれて、その時の思いは心の奥の方にひそめてしまっているのかもしれませんが、

あの時の想いを思い出せるそんな絵本だと思います。

 

出来れば、お子さんをぎゅっとしながら、お子さんと一緒に楽しんでみてくださいね。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

LINEお友達登録受付け中です

「大人の絵本探検隊」

https://lin.ee/aiMvJre

 

 

ベル↑LINE新しくなりました。キラキラ

 

以前登録されていた方は、また、新しく登録してくださいね。