今月の読み聞かせは2年生。

私の11月の定番といえば、こちらの絵本なのですが、

 

 

 

 

とりわけ、この1冊は外せません(笑)!

画像は絵本ナビさんHPよりお借りしました。

 

『びっくり まつぼっくり』

多田 多恵子/文

堀川 理万子/絵

福音館書店

 

 

 

読み聞かせの日程が決まったら、

しょんぼりまつぼっくり

 

はりきりまつぼっくり

 

 

 

そして、

まつぼっくりの瓶詰め

を準備して臨みます。

 

 

 

 

読むだけに留まらず、体験する楽しさを味わえるのが、

科学絵本の魅力の1つです。

実際に体験することで、内容がより深く子どもの心に残ります。

そして、一緒に体験する大人にも新たな発見が👀

 

 

 

 

 

手間がかかったり、

難しいのはどうも…💦

という方(←何を隠そうこの私)も、

まつぼっくり手品ならばハードル低いですよ~(笑)!

 

 

でも、ハードルは低いけれど、

その実奥は深~いのがこれまた魅力なのです。

 

 

 

 

 

 

最後に”まつぼっくりの瓶詰め”をドヤ顔で見せた時の子どもたちの表情と言ったら✨

 

逆さにしても落ちませ~ん!

 

 

来年も瓶詰め作っちゃうんだろうな、ワタシ。

 

 

 

科学への興味のきっかけとしてもオススメです。