酷暑日の合間の涼やかな水曜日、

市内の子育て支援センターあゆみプラザさまにて絵本講座を行いました。

 

 

温もりを感じる案内に、講座前の緊張も自然と和らぎました。

 

 

 

10組の親子さんたちに向けて1時間、

ご家庭での絵本の役割や、

気軽に始められる絵本のある子育て

についてお話ししました。

 

 

1時間でお伝えしたいことをギュギュッと凝縮!

 

 

講座で話す1時間って

あっという間ですよね~。

 

 

 

 

いつもの講座以上に、

子どもたちはのびのび、

ママたちは集中して過ごせていたように感じられたのは、

保育士さんたちがゆるりと子どもたちを見守ってくださっていたお陰です。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

講座後の

持参した絵本を実際に参加者さんたちに手に取って頂いたり、

ご質問にお答えしたり、

ベテラン(と思われる)保育士さんと絵本談義したり…

も楽しいひとときとなりました。

 

 

 

頂いたご感想から一部をご紹介します。

(承諾をいただいたものです)

 

「絵本が身近に感じられるお話しでした。自身の幼少期を思い出しました。」

(0歳女児のママ)

 

 

「お兄ちゃんもひざの上に乗って読んでほしがります。怒ってばかりなので今日やってあげたいと思います。」

(4歳男児、1歳男児のママ)

 

 

「絵本を通して温かな関わりを子どもと持ちたいなと思いました。」

(1歳男児のママ)

 

 

 

講座終了後に保育士のお1人から頂いたお礼カードに大感激✨

大切にします。

 

 

ご参加頂いた皆さま、支援センターあゆみプラザのスタッフの方々、

お世話になりました。

ありがとうございました。