地元公民館主催の4回連続絵本講座が無事終了しました。

最初は単発からスタートし、

その後6月と12月の年2回開催が始まって、早や4年。

経てきた歳月を振り返りつつ、

今感じるのは、

 

 

ありがたいなあ~

 

のひと言です。

 

 

講座の基本路線は変わっていませんが、

4年の間に少しづつ少しづつ、

資料やお話の内容は改良を加えています。

 

(今回も講座中の写真を撮り忘れました💦)

 

 

それにしても、今回のみなさんの出席率が高かったこと!

 

梅雨時期の4回連続講座。

ただでさえ、幼子とのお出かけは荷物も多いし、予定通りに進まないし…なのに、

蒸し暑さの中、

子どもの手を引いて、

または抱っこして、

毎回足を運んでくださる親子さんの気持ちに応えたい

 

 

 

その気持ちで私も毎回お話させて頂きました。

 

 

毎回出す宿題

宿題が出るんですよ!

 

も向き合ってくださった方が多くて、

私もさらにやる気up⤴✨

 

 

 

 

※最終日にご協力頂いたアンケートから一部ご紹介します。

(掲載許可を頂いたものです)

 

本1冊から子どもが幼かった時のエピソードが思い出されるなんて、

とても素敵だと思いました。

日々「忙しい」と言って、子どもとの貴重な時間を無駄にしていたかもしれないと

気づかされました。(2歳男児、0歳女児のママ)

 

 

 

講座への参加をきっかけに、絵本を読む時間が親子で紡ぐ日々の温かな一筋のひかりになれたらいいな

と願いつつ会場を後にしました。

 

 

ご参加の皆さま、六郷公民館のスタッフの方々、ありがとうございました。

 

次回は12月に開催予定です。