「ふしぎ絵本館」としての
初めての 出前講座
でした
・・ ・・・ ![]()
![]()
甲府にある
”文化のるつぼ:へちま”さんが
会場 です
・・・ 

友人のカラーセラピスト
山本さんとの コラボの
講座でした

彼女の お話も
とっても 興味深い
自己認識 の話とワークでしたよ
ー - - - -
わたしが行ったのは
絵本を読んで
そこに 浮かんだイメージで
マイ ストーリー
を
創作していただく
ワーク
なんです
わたしの ワークの 特徴でもある
会場の 演出 ![]()
がんばりました
凝りましたよ~ ・・・・
床に見える 落ち葉は
ご近所さん
クラフトパークで 落ち葉拾いして
それと
どこぞの、甲西だか南アルプス市の
イチョウの公園で
やっぱ、
落ち葉拾いしてきたのを
ちりばめて
みました~ ・・・ ・・・・
今日は その報告もかねて
参加くださった 8名のみなさまの
創作物語りのこと
書いてみたいと思います
ー - - - -
それでは
読んだ絵本から
みなさまが 描いた
イメージの 世界に ご案内します
絵本の題名
ガブリエル・バンサン作
わたしの きもちを きいて
Ⅰ 「 家出 」
お話
ある女の子が もう何もかもいやになって
家を出て行きます。
学校も行かない!!と決めて。
どんどん 町のはずれに向って
歩いていく女に子・・
やがて森の奥深くに入っていきます。
道は でこぼこ
足は痛くなるし・・
でも 女の子は ただ ひたすら
歩き続けます
歩き続けながら おうちのひとたち
パパとママ が 何にも聞いてくれないこと
そのことを嘆くのでした
でも、やがて 思うのです
「 もう がまんできない
こんなさみしいところに
1人でいるなんて・・」
けれども あまりにも遠くまで
来てしまった女の子は
道に迷ってしまったことに
気がつきます
絶望に 涙して
道に 横たわっていると ・・・
■ ■ ■ ■ ■
ここからは 原作を読んでね
図書館に行くと ありますよ~
このお話を
わたしの選んだ 美しいメロディー
音楽 付きで よみました 
そのあと ワークしたのよ
みなさん 1人ひとりに
浮かぶ イメージを
物語に していただいたの
まずは
女の子に 名前をつけて頂いて
それから
それから ・・ 何があったのか
それを ストリー仕立てに
して頂きました
■ ■ ■ ■ ■
みなさまの
マイ ストーリー
はじまり はじまり ・・
ワークシートにはこんなことが
書かれています
わたしの名前は ” ”
わたしがなぜ こんなに悲しい気持ちに
なったかといえば・・ それは
(ここからが みなさまの創作物語りです)
1人目の話
弟が生まれて
みんな 私だけを見てくれなくなってしまった
私は悪くないのに
みんな いつも私のことばかり
怒ってばかり・・
お姉ちゃんだから・・って言われるのがイヤ
パパとママに 話しかけても 弟がじゃまして
ゆっくり話せない
学校の宿題も 私はしなければならないのに
弟は ない
ずるい! 悲しい 、つらい ・・
私は とても怒っているんだと思う
ー - - - -
2人目の話
『 みんな自分のことばかりで話を聞いてくれない
悲しいこと、 うれしいこと、 くやしいこと
たくさん話をしたいのに
”また、あとで 、今度ね ” と
言ってばかり
友だちもみんな 自分のことばかり
つまらない・・
宿題も きらい
”しなさい”と 注意の時だけ話をする
パパとママは きらい
下の子ばかり相手にして
みんな きらいだ ! 」
ー - - - -
3人目の話
『 こんなに悲しい気持ちになったのは、
お父さんと お母さんがケンカしたから・・・
いつも笑っててほしいのに
自分には何もできなくて悲しかった
私が居なくなったら
2人は どう思うかな・・・?
学校にも行かなかったら
先生は怒るかな・・?
森も お家と同じかな・・・。
どこにいても
同じかな・・・。 』
ー - - - -
4人目の話
『 昨日 妹と遊んでいたら
わたしが大事にしていた
犬のぬいぐるみを
妹が こわしてしまって・・
お母さんに直してもらいたいのに
” お姉ちゃんのことが先
妹のほうが 先 ” と言って
私のこと 後回しにされる
私が このぬいぐるみを
どんなに大事にしているか
わかってくれてない・・。
お父さんに言っても
” まっていなさい ” だし、
お父さん、お母さんとも
わたしより 2人の方が
可愛いんだ ・・・。 』
ー - - - -
今日は
ここまでね ・・
![]()
残りの4人の話は
明日の晩に
アップします ![]()
いかがでしたか?
とっても
深い ですよね ・・・




