12月 9日(水)



「ふしぎ絵本館」としての

初めての 出前講座

でした


 ・・ ・・・ ラブラブ音譜



甲府にある


文化のるつぼ:へちま”さんが

会場 です


 ・・・ 四つ葉ハート



友人のカラーセラピスト

山本さんとの コラボの

講座でした  リラックマ LOVE



彼女の お話も

とっても 興味深い


自己認識 の話とワークでしたよ



ー - - - -



わたしが行ったのは




絵本を読んで

そこに 浮かんだイメージで

マイ ストーリー  ・


創作していただく 

ワーク ・ なんです


わたしの ワークの 特徴でもある

会場の 演出 ビックリマーク


がんばりました 





 そうなんです




 凝りましたよ~ ・・・・





床に見える 落ち葉は






ご近所さん

クラフトパークで 落ち葉拾いして



それと

どこぞの、甲西だか南アルプス市の

イチョウの公園で


やっぱ、

落ち葉拾いしてきたのを

ちりばめて

 






こんなして 飾って


みました~  ・・・  ・・・・





今日は その報告もかねて

参加くださった 8名のみなさまの

創作物語りのこと



書いてみたいと思います



ー - - - -

それでは

読んだ絵本から



みなさまが  描いた

イメージの 世界に  ご案内します




絵本の題名


ガブリエル・バンサン作

わたしの きもちを きいて

     Ⅰ 「 家出 」



お話


ある女の子が もう何もかもいやになって

家を出て行きます。

学校も行かない!!と決めて。


どんどん 町のはずれに向って

歩いていく女に子・・


やがて森の奥深くに入っていきます。


道は でこぼこ

足は痛くなるし・・


でも 女の子は ただ ひたすら

歩き続けます

歩き続けながら おうちのひとたち


パパとママ が 何にも聞いてくれないこと


そのことを嘆くのでした


でも、やがて 思うのです


「 もう がまんできない

  こんなさみしいところに

 1人でいるなんて・・」


けれども あまりにも遠くまで

来てしまった女の子は


道に迷ってしまったことに

気がつきます


絶望に 涙して

道に 横たわっていると ・・・


■  ■  ■  ■  ■



ここからは 原作を読んでね

図書館に行くと ありますよ~



このお話を

わたしの選んだ 美しいメロディー


音楽 付きで よみました 林檎



そのあと  ワークしたのよ

みなさん 1人ひとりに


浮かぶ イメージを

物語に していただいたのハート②


まずは

女の子に 名前をつけて頂いて


それから



それから ・・  何があったのか

それを ストリー仕立てに

して頂きました


■ ■  ■ ■ ■



みなさまの

マイ ストーリーhah


 はじまり  はじまり ・・  



ワークシートにはこんなことが

書かれています

わたしの名前は ”  


わたしがなぜ こんなに悲しい気持ちに

なったかといえば・・ それは


(ここからが みなさまの創作物語りです)


1人目の話




弟が生まれて

みんな 私だけを見てくれなくなってしまった


私は悪くないのに

みんな いつも私のことばかり

怒ってばかり・・


お姉ちゃんだから・・って言われるのがイヤ


パパとママに 話しかけても 弟がじゃまして

ゆっくり話せない


学校の宿題も 私はしなければならないのに

弟は ない


ずるい! 悲しい 、つらい ・・


私は とても怒っているんだと思う


ー - - - -


2人目の話



『 みんな自分のことばかりで話を聞いてくれない


悲しいこと、 うれしいこと、 くやしいこと

たくさん話をしたいのに


”また、あとで 、今度ね ” と

言ってばかり


友だちもみんな 自分のことばかり

つまらない・・


宿題も きらい

”しなさい”と 注意の時だけ話をする

パパとママは きらい


下の子ばかり相手にして

みんな きらいだ !  」



ー - - - -


3人目の話



『 こんなに悲しい気持ちになったのは、

お父さんと お母さんがケンカしたから・・・


いつも笑っててほしいのに


自分には何もできなくて悲しかった


私が居なくなったら

2人は どう思うかな・・・?


学校にも行かなかったら

先生は怒るかな・・?


森も お家と同じかな・・・。

どこにいても


同じかな・・・。 』


ー - - - -



4人目の話




『 昨日 妹と遊んでいたら


わたしが大事にしていた

犬のぬいぐるみを

妹が こわしてしまって・・


お母さんに直してもらいたいのに


” お姉ちゃんのことが先


  妹のほうが 先 ” と言って


私のこと 後回しにされる



私が このぬいぐるみを

どんなに大事にしているか

わかってくれてない・・。


お父さんに言っても


” まっていなさい ” だし、


お父さん、お母さんとも


わたしより 2人の方が

可愛いんだ ・・・。  』



ー - - - -



今日は

ここまでね ・・ ぺこ ビックリマーク



残りの4人の話は

明日の晩に


アップします アップ


いかがでしたか?

とっても



深い  ですよね ・・・