11月と10月のはざまの ある日 ・・
燃える 秋 ・・ のような
こんな光景の
清里で
ワークショップを行いました
美しい紅葉に かこまれた
戸外で
みんなで行った
ネイチャー ゲーム 
みんなの心が 自然と向き合うように
セッティングしました 
見上げる 空は どこまでも
青く 澄んで・・
心も 澄んで ・・
そう 自然に開かれていく
みんなの 無意識 
まずは 「森の中に在る 色」を
探す ゲーム
道を歩きながら
森に 入り 足元にある
葉っぱや 小枝 ・・
小石や 木の皮 ・・
いろんなものが 集まってくるわ
それを みんなで
カラー色紙に 乗せて 眺めました
それから 今度は
そこらじゅうにある
樹木たち ・・
その中から
1本 だけ
お気に入りを 探してきます![]()
それから それから
その木に インタビュー ・・
するのよ
「 あなたの お名まえは?」
「 いま、 どんな気持ちなの? 」
なんてね ・・・
それを メモして その木のそばに
置いてくるんだ ![]()
その 1つを 紹介
しましょう ・・
あなたの お名まえは?
「 母なる モック 」
いま どんな お気持ちですか?
「 私は長い間 ここにいるよ
風も ・・光りも
暖かさも
そして 厳しい 寒さも
みな 友だちだよ ・・
今からは 北風と よく
話をするのさ
すべてが 白一色になる
この辺りの景色を
見せてやりたいね
あんたは 何処から来たの?
ずいぶんと 震えているじゃないか
あんたのように
私と会話できる 人間は そうはいないからね
楽しかったよ
」
すばらしい でしょ
これは 参加したメンバーの1人が
聴き取った インタビュー記事です ・・
人は みな
こんなふうに 物語りを
自分の中にもっています
だからこそ
木が 話すメッセージを
こんな風に 言葉にすることが
できるのです
それから 森の中に
じっと たたずんで
森と一体化する
音さがしの ゲームもしました
森の中は
まるで おとぎ話の世界 ・・
このあと 森の中のショップへ
散策しました
さらなる
ファンタジーエン
ふしぎの国へ
迷い込んだような ・・・
楽しい時間でした![]()
そして
会場になる ペンション
ラフ & ラフ さんとこに戻り
今度は 室内のワークをしました
それは 次回に
また ・・
お話し しますね
今日は ここまで
![]()








