19日(木)


19という 日



「死と 再生」・・・ 何かが終わり

何かが始まる・・ おんぷ




今日 語るのは


若者 の 文化 ・・ です


つい 最近  

20代の 成年女子に


読んで下さい ビックリマーク


って



私のもとに 運ばれてきた 




なんと  28冊!!



そこにも 描かれていたわ


と再生」


「出い」 と 「離」





今ね


取り組んでいる テーマは



今さらながらの

確立」ドキドキ


『 アイィン得』アップ

なの



これは 通常 題」

いわれる しろもの ・・・  ・・・・



この間ね


放送大学っていうところ

甲府にあるリラックマ



山梨学習センターでねマイメロ



卒業研究の発表会が

あったの ー ー 



テーマは

の延長 


  モラアム捉え方」




そこで話されたことを

さらに


心理学研究会という

サークルで

「深る会」 というの・・・


をやったのね





  みなさん~!! 

 

  突然ですが


 「青年期」 って ・・




 何才 ??


 って 思うかしらはてな5!



そうなの  その話から   始まるの



発表された


「30歳まで・・」  と


ここでの

青年期・・は


猶予期間とされる

モラトリアム期にいる

青年のこと




でも 反対意見も出たのね

そんな 30歳に 限定できるものではない


って ・・



そうね ・・


今の時代 心の年齢・・

っていう ところで いえば


30歳どころか  40歳だって

はたまた  その先だって


あり得る  かもしれない ・・・



それはね


身体は大人でも

心が まだの人 ・・



じゃあ・・



「おとなになる」 って何 !?


それはね


 「アイティティを獲得

したときなんだビックリマーク






アイディンティティ って ね


私は 私である」 ビックリマーク



ということなの   



私は私であって、

私以外の 何ものでもないの




けどね


単にそれだけじゃだめなの汗汗




私は私であって

 私以外の 何ものでもない


ということを



私が ちゃんと感じ


私が それを自分の心に

はっきりと

収めることができる!!



主体的に


ちゃんとビックリマーク




自分のものに

出来ているかどうか!!





いうことが ・・・ ・・・ ・・・



わかって



いないと   ならないの


です





たくさんの



若者たち


それを やっているんだと 思うわ

たくさんの


葛藤を  していると


思う



そうなの ・・

若者たちの  文化 ☆ ☆



その中に 綴られている



葛藤 や  心の闇 ・・ダウン




それに 関心を持つこと




それが 大人の 役目・・・ /// ・・・・





その 叫びや  つぶやきに


心から 慈しみ  愛おしく


を もって 接することこそ

 

大人の 役割


だと  ・・・  ・・・・



思うの







子どたち、

たち


私たち  世界の

約束れた存在」であり



私たち  世界の

「希望」という りそもの


だから



今日は ここまで ・・ LOVE