2月8日は(あめ・・雪)でした
2月は なぜ こんなに 雪が
多いのかしら

さて ・・・ ・・・
昨日 気がついたことは ね
降りしきる 雪***
を
見ていてね ・・・
![]()
それと
「おおかみこどもの
雨と雪」 ・・
この2つの お話に 共通する
もの を
見 ・ つ ・け ・た ・ の ![]()
イズアローンの 主人公
ティオキア は
男の子でもあり
女の子でもあった わ
でも 結局は
人 でありながら
自分という「 人 」
の中に
「 魔王 」を 内包しつつ
封印しつつ
宇宙の果てに 去っていった
そのことで人間たちを
守ったわ・・

かたや
「おおかみこどもの 雨と雪」 ・・
も
同じ テーマが
ベースにあるような気がして・・・
それはね
「雪」(女の子)は
人間界を
選び ・・・
「雨」(男の子)は
オオカミを 選ぶの だもの
最初は
2人いっしょ だったのに
ね ・・・ ・・・
「人」 と
「人でないもの」 に
分かれてしまうのね
わたしは ね・・
2つの 話 ・・・ともね
やっぱり 人への
警鐘 ・・ だと 思うの
人間の心の中に
いかに 驕り(おごり)
が あるか ・・
という 話だと 思うの
![]()
ねっ ・・ ・・
そのような 気がして ならないの
▼ ▲ ▼ ▲
それで もって
ファンタジーの 話は
たいがい 多感な
子ども時代 から
始まるわ 
こども ・・ って
純粋性・・という
その 雫を
わたしたち おとなに
降りかけてくる ・・・
けれど ・・・
![]()
![]()
![]()
![]()
子どもはね
まだ 未分化 だからこそ
その 純粋性は すごく
濃厚 ・・・ ・・・ ・・・
イズアローンの主人公たち
ティオキアや ルキシュ
金の谷のフレイア・・たちも
「雨」という男の子と
「雪」という女の子も
おなじ
純粋 だからこその
「葛藤・・・」
魔王を内包する
「ティオキア」も
オオカミになった「雨」も
ものすごく 「孤独・・」 なのよね
その 中で
わたしたち 人間に
何かを 訴えているわ ・・
黙して 語らない
かれらが 伝えようとしている
もの ・・・ ・・・ 
・・・・ ・・・・
それ を
感じませんか?





