開催日 : 2015' 1月 15日(木)
時間 : AM 10:30 ~ 11:30
場所 : 山梨県 南アルプス市
「甲西児童館」
内容 : 大人の為の おとぎ話 読み聞かせ
(昭和初期の内容のもの他)
と ・・ 茶話会
はじまりま~す
企画 ・・・
私が 長い間
心に えがいていた
夢の 企画が いよいよ
実現します
そもそもの ことの 発端は ・・
わたしが 好んで出かける 八ヶ岳山麓にある
「 小淵沢絵本美術館」 の
ここに記しますね ・・
『 絵本とは、ページをめくるごとに次の展開を
ワクワクするアナログの世界なのです。
まず、大人が絵本に正面から向き合わないと
感動を子どもに与えられません。 』
と ・・・
そうなのです
この 『まず、大人が絵本に正面から
向き合わないと 感動を子どもに与えられません』
という言葉に
わたしは 全く同感なのです
子どもたちの 未来を考えるなら ・・
この言葉にあるように
先に 大人たちに
お伽話の世界の楽しさを
味わっていただくこと
それが 鍵
だと
わたしは 信じています
子どもたちは ・・
すでに
のぼり始めています
その先にある 未来
豊かな 生き方
それを手に入れて ほしい・・
今 ・・
私たちのいる社会の中で
置き忘れて来たものが
この
おとぎ話の世界には
きいっと
あるわ ![]()
![]()
この 新鮮で 懐かしい世界が
きっと
忘れていた 何かを
飛翔する
羽
・・
想像の翼 
それを 手にすることこそ
豊かに
自分を 生きていく
チャンス に
なるの
今回の企画 ・・
すてきに ネイミング されました
Blue Bird Cafe ~ 」
初回に 読む本は ・・
グリム童話から
「 かえるの王さま」
昭和30年に発行された本 ・・
それを
私が持っていたという奇跡![]()
あとがきを読んで
この本に
深い愛情をもって
関わった著者の心を
知り
ぜひ 読みたいと
思いました
さて さて
もう 2日後に
せまってきましたよ

当日は いろんな趣向を凝らしますが
最初は ” お話の灯 ” として
ランプに火を灯します
ぐうぜん 家にあった
スペイン製の 古いランプ
あったのよ![]()
すごいでしょっ ![]()
必要なものが
なぜか ふしぎなことに
出てくるのよ
そんな時は
思うの ・・
それは 神さまが
やっていいんだよ~ ・・
という サインを 出された
しるし
だと・・
勝手に 思っています
では では みなさま
応援 していてくださいね~






