10月 23日(水)



今日は 「水」 の日 ・・

昨日からの 雨



外は  しっとり  静か








けさ




夫が こんな話を



してくれました





「 人間の生きる

  意味って


  なんだと  思う?



  それはね



  幸福になるために

  生きているんだって 


  ・・・  ・・・



  その「幸せ」って

  いうのはね




  2つ あって


  ひとつは


  「相対的幸福」


  もう 1つは

 

  「絶対的幸福」


 

 


   


  学校で



  教えてるのは

 「手段  方法」

  が 多いよね

  

  ・・・   ・・・



  たくさん勉強すれば

  いい大学に入れて


  いい会社に入れて


  お金が入って

  幸せになる



  なんてね



  それって   違うんだよね



  人間の欲望って

  きりがない  ・・・ んだ

  


 
 

 これが

 「相対的 幸せ」

 っていう やつさ








 対する

 「絶対的 幸せ」って








 じゃあ  何? ・・


 って 思うよね









それはね


お釈迦さまの 教えに

あるものなんだけど ・・



人間が 絶対避けて

通れないものに



「病 ・  老   ・  死  」






ある





「病」 と 「老」 に 対しては


人間は


いつ起こるかわからないけど

保険というものや




その他 文明の力で  

準備ができる



でもね




「死」 だけは





いつ くるか わからないし

その時の自分は どうなのか・・

なんて わからない 







「死」 というのは

絶対的なもの なんだビックリマーク



この   人生最大の問題 


 「 死 ・・・ 」 


その時が 来ても

バタバタしない




そのための 学び  こそが

絶対的 幸せ  なんだって 



     ・・・・   ・・・・    」    





という


話を 聞きながら




先週あった


心理の勉強会を

思い出したの




講師の先生が おっしゃった


「認識論」  「存在論」



に   


似てる  と 思ったわ




「認識論」  は 科学 哲学 


目で見える 数値に置きかえて 

測定できること

評価もできる



比較できて  理解する  など・・P四角B四角



そう ・・ 相対的なもの なの


でもね





「存在論」は 違うのよ



評価なんてできない ・・・



人は   今 ここでの私を  

生きている 



存在するということに

意味があるんわ 臣




「私は   何のために

 生きているのだろうか ・・ 

何のために存在するのだろうか ・・」

 

などね 青 



存在論的人間は 数字では

出せないのだそうです




存在論では


私は・・ という関わりが


大事なの ひし






私は   「わたし」


私の  「生き方」


私の  「考え方」




が  ベースに なってくる










と・・


おっしゃっていた




そのことにも 共通するなあ



って LOVE




すこし  むずかったかなラブラブ




そうそう


相対的 幸福のこと


わかりやすい 説明があったっけ




 コツコツ真面目に働いて

 1千万ためて

 満足した人がいるとする

   


 やった  これで満足!!


 幸せだと思うでしょ



 でもね


 たまたま 訪ねてきた友人が

 退職金が 3千万だったと聞くと


 どうだろう



 これまでの 幸せ感は

 急に しぼんでしまうだろう?



 って    ね っ  うさちゃん