6月15日
今日は 父の日でした
みなさまは
どのように お過ごしでしたでしょうか・・?
いろいろな 過ごし方
あるのでしょうね
私の父は とうに他界・・
しましたが
生きていたなら きっと
一緒に 時間を過ごし
語り合ってたことでしょうね・・
こんな ほほえましい
姿・・・ いいわね![]()
2人で おそらを
ながめている と
ヘリ !! ・・
・・・・ ・・・・ ・・・・ ![]()
これだけでも おはなしが
作れそう![]()
ある本の中の 一節に
こんな話が
書いて ありました
・・・・ ・・・・ ・・・・
『 作り話だからこそ 託せる思いもあるんです
もし、この世界にあるものが
現実だけだったら
物語というものが
存在しなかったら ・・・
わたしたちの人生は あまりにも
貧しすぎる ・・
現実を 実り多いものにするために 私たちは
物語りを 読むんです/・ 』
と
・・・・ ・・・・ ・・・・・
こんなふうに
自分の世界を 豊かにしてくれる
物語の世界 ・・
物語りを 自分の世界にリンクさせて
読む 方法が
私が 推奨する
ファンタジーの世界に
あるのです
「アナと雪の女王」にも
それは ありました ・・・
//// //

前回 お話しましたように
思春期 というモチーフには
「思春期の課題 ・・」
というものが 布置されています
その 課題とは ・・?
” アイディンティティの
確立 ”
その意味は ね ・・・
「 自分探し」 みたいな・・
そうなのよ 


「自分らしさ」 を 見つけること ![]()
「自分とは 何か ・・?」
という
「 問 い 」 ![]()
を もって ・・
「わたしは わたし!!」
「揺らがない 自分・・
ほんとうの 自分 」 を 見つけること
そして 「 自分自身を 確立すること 」 ![]()
など なのです
確か ・・
映画の 中で
アナが
歌っていたのよね
”自分らしく~ ♪
自分らしさって~ なんだろう~?♪”
それこそ が
思春期の 課題のこと
だもの ねっ
つまり
この映画は
思春期の課題を
主人公たちが(2人の姉妹)
どうやって 答えをだしていくか
だと ・・
わたしは 思うの ・・・ ・・・
ねっ
そうだと
思いませんか?
でしょっ ? 








