5月15日(木)
今朝 庭に出たら 霧のように
ふっている 雨・・
とっても
静かに
やさしい 雨 だと
思ったの
庭の 鉢植えに咲く
花たちと
少しの 会話をして
緑 豊かな 葉っぱたちの
お手入れ・・ をして
なんと 落ち着く 時間でしょうか・・
雨が こんなにも
やわらかく やさしい なんて・・
久しぶりの いい時を
感じていました
さて
今日は 「日常」のこと
ふれてみたいと おもいます
前にも 言ったかしら
日常は 「現実」でもあるのね
けれども
「現実」のはずなのに
「虚無」という ・・
考えようによっては
「無意識」の領域に 住まうものが
悪さを することが あるの
その名の 通り
何も考えたくない
めんどうくさい・・
どうでも いい
もうろうとした
現実との
境界も 見えないところに
連れて行って しまうもの
気をつけてね ・・
囚われの身に
ならない ためには
わたしは
時々 日常を ぬけ出します
それが 一番 です
お気に入りの ドライブコース
車を 走らせながら
こころの 解放
それから おすすめは
ひとりでも
過ごせる 空間 ・・
わたしの 場合は
もちろん
お気に入りの カフェ ・・
今 いちばん 落ち着くのは
甲府市内にある
「ダン」
過ごす 時間は
わたしに とって
かけがえのない
ひととき です・・
日常を ぬけ出し
わたしが 手に入れるもの
それは ・・・
「出会い」 ・・
そうなの
「ダン」 でも たくさんの
出会い が
ありました
中でも お気に入りの
1品 が あります

それが コレ!!
ワンちゃん
いえいえ
ほんものでは ありませんよ
木工です
今は 「ふしぎ絵本館」 に
おります
出会いは 「ダン」で・・
なにやら
大工の棟梁さんが
仕事で 出る 木のくずを
使って
持ち前の 器用さで
趣味で 作ったという
ブックスタンド なのです

すっかり 魅せられて
交渉して いくつか
買い求めてしまいました
このワンちゃんたち
いまでは
「ふしぎ絵本館」の
住人になっています![]()

こんな 出会い こそが
日常を カラフルに 彩る
香辛料![]()
日々を
おどろきと
新鮮な発見で
楽しむことが
大切だと 思う ・・
今日の始まりです
そとは いつのまにか
すっかり 晴れ上がり
太陽が 顔出しました ![]()






