4月21日(月)





先日 久しぶりにG先生の心理学講座に

行って来ました



いつもながら

勉強になります





外は春爛漫・・



と  思いきや





ここ数日は 冬に逆戻り・・




こんな日には

炬燵のぬくもりが

嬉しいの・・






さて、G先生の講座では

こんな お話をしてくださいました




この世の中・・   現実というものは

「事実」   と  「真実」で

できています





目の前で起きている

事実・・




   その・・  受けとめ方が

   人によって 違うので



   現実が  

   変わってくるのです・・




   

   と ・・




その人にとっての  真実を

どう 考えたらいいのか・・



傾聴 という 聴く姿勢が

大切になってくるのだと

おっしゃっていました



なるほど・・   と

思いました





そして


その・・聴くということ


キク・・には3つのキクがあること

みなさんは 知って

いらっしゃいますか?



そうなんです

3つ・・   あるんですよ




ひとつは・・  「聞く」



ひとつは・・  「訊く」


 

ひとつは・・  「聴く」  



なのです・・・







そして  『 聞く 』 の


反対側にあるのが


『話す』 ということ なのね




そして

『 話す 』 ということは =  「語る」

ということになり  ・・







   『 話す 』 は 


   「離す」になり




   『 語る 』 は 


   「騙る、だます」




   ことに   なるんですって







わかるでしょうか・・?


この 複雑怪奇 なこと・・叫びひし




ふくざつだけど   


おもしろくもあるのです・・



だから



話すことは ・・ =  



「離す」し  「騙る」


ことになるのですから




いかに 非人間的か

わかりますね・・





と ・・  先生は  おっしゃったの


「聴く」ということの  大切さ

教えてくださいました



ちなみに・・



「聞く」 は ・・   物理的に 聞く であり


「訊く」 は ・・   訊問のように問いただすこと



最後の

「聴く」 こそが・・   「心を聴く」  

ことで





文字が表すように

身体も心も


身を傾けて  聴く ・・リラックマビックリマーク




という


大切な姿勢であること


おしえて くださいました





これが  


「傾聴・・けいちょう」


ですLOVE