3月6日(木)
曜日って 今さらながら おもしろい・・
今日は 木の日で 昨日は水の日
明日は 金(きん)の日なんだもの
さて
先日の ワンス・・の話
「子ども」のパワーに もどりましょう
と いう話・・
ゲド戦記に
こんな ことばが ありました
無垢には
悪に立ち向かう力が
ないが・・
しかし 善を守り
それを 支える 力は
ある・・
と・・
とても 深い ことばです
子どもって 弱者
で あり
無垢なる 存在でも
あるのよね
悪 は
それ自体 非常に
強い パワーをもつもの
ワンス・・でも そう
悪の女王 の
なんと 強いことか
お話では たいがい
そうだわね・・
でも、おとぎ話の
いいところは
たいがいが 悪は滅びて
正義の勇者が 勝利する
そうでもない話もあるけれど
でも 悪は滅びるんだわ
その定義のもとに
読み進めることが
できるから
安心・・・
それと
無垢だからこそ
穢れがないからこそ
いとも たやすく 悪に だまされ
取り込まれる・・
でもね、 いつもいうパンドラの箱
無垢・・ という箱の中に入っている
善を守り 支える力・・
悪に 立ち向かうことはできるし
悪には なりきらない・・
と 思うのですが

