2月1日(土)
夜・・
闇夜ではなく
星のまばたきの 美しい夜
冬の 夜空は 高くて
冷え冷えとして
でも どこか
神々しい・・ と
思うのです
・・・・・
昨夜・・
ゲド戦記の1
読み終えました
この巻に
個人的には
「夜の巻」 と 名づけたいと
思うほど・・
深く・・
深い 夜の世界を
感じました
夜の イメージ 考えていたら
急に ・・
聞いたことが ありますか?
なんて
聞かれたら どうしよう・・
って 思いました
やっぱり
美しい女性の イメージ
かな?
そんな 妄想が
生まれる お話の世界
そんな おとぎ話の世界は
不思議に満ちて
わくわく します
「閉」・・
に沈み込み
夜の 波間に浮かぶ
月色の ペンダントを
さがして
訪ねあるく
夢追い人のように
きらめく 星明りの下
夜は 今日も
とばりの向こうで
眠りに つこうと しています
・・・・・
なんて 今日は
ちょっぴり 詩人みたいな
わたくし
絵は描けないけれど
夜の 美しさを描いた
A3版くらいの
大きさの 絵本があったら・・
と
思いました

