12月19日(木)
今日は19日だから 1(始まり) 9(終わり)で
何かが終わって
何かが始まった 日
なのです
それも
起こるのは
目に見えない世界の中のこと
心で感じる世界でもあるのです
実際に見ている映像の
裏側にある世界
心の中の世界のこととして
観ると おもしろいのです
さて、日曜日に
放送大学
山梨学習センターで
映画の上映会とお話を
おこないました
18人くらいの方たちが
みえて下さいました
先に課題を印刷したレジュメ
を お渡して
この観点に沿って映画を観て
いただくように お願いしました
ここにちょっと 紹介しますね
① ソフィーの受けた呪いの意味は?
なぜ、おばあちゃんになったの?
② 「扉」の意味は?
③ 主人公以外の登場人物たちの
役割や意味は?
④ 「城」の意味は?
という課題です
みなさんは どんな答えを
出しますか?
いろんな 考え方が
あると 思うけど・・・
ファンタジーの世界は
意外に 奥が深い・・
というのが
みなさんの 感想に多くありました
