11月26日(火)
あっという間に 11月も終わりの週・・
今日は すっきりとした青空が
家の周辺の山々が 美しい彩りを 見せ始めました
ずいぶんと・・
間が あいてしまいましたが
お待たせしました
本栖ワークの2日目の 報告です
本栖湖で行われた 心理研のワークショップ
湖畔は すでに 色づいて
秋の 気配が あちら こちらに
いっぱいでした
さて、
2日目のワーク・・
傾聴セミナーが始まる前に
ちょっとだけ
戸外で 森のワークを 楽しんだ わたしたち
バンダナで 手かごをつくり
さあ 出かけましょう
渡された 色カードと 同じ色のものを
見つけるの
木片だったり ただの石っころでも色が
ジャストフィット
したら ナイス![]()
きれいな落ち葉や 可愛らしい小さな花も集まりました
そして そのままフィールドポエムを
みんなで 感性の扉を開き
思いつくままを 言葉の花束にしました
しばらく余韻に浸る間もなく
あっというまに セミナー開始時間の
10時になりました
いらしてくださって・・・
甲府からいらした
すてきな 女性
暖かい雰囲気が
やさしい笑顔から
伝わってきます
その方が
講師として 私たちに 色々なことを
ワークを通して教えてくださいました
いくつかのワークをしましたが・・・
たとえば 2人ペアになり
聴き手と 相談役になるの
そして あらかじめ講師によって構成された
プログラムを演じるのです
みんな 役者のように 上手
順番に 全員が全ての役をやり終えるまで
色んな パターンを行いました
とっても 面白い と・・
また、心のマップ(地図)というのも
とっても興味深いんです
まず、地面に円をえがき
一方を「身体のライン」
一方を「心のライン」 というふうに
十字の線をかくの
そして みんなで それぞれ自分の
今こでの自分の位置に立つ など・・・
そして 最も面白いと 感じたワーク
それは
あるシナリオが提示され
そのお話の中で 一番悪い人物を選び
ランク付けをするワーク
悪い順に、1位から5位まで書き出します
さらに グループ全体でのランク付け
それを するのですが
これが なかなか 決まらないんです
個人とグループ集団との価値観の相違が
くっきり はっきり 現れて
とても 面白いワークでした
参加した みなさまの心に
たくさんの よかった が
残ったワークだったようです
企画した側としても 満足と充実感のある
ワークショップになりました
よかった よかった
![]()


