9月25日(水)


今日もまた・・

水の日ですね



朝 なにげなく 見ていたテレビ

水辺の景色と緑


全国津々浦々 あるだろう 景色です      
 ふしぎ絵本館・・そこから始まる 自分の発見  



どこにでもある自然あふれる景色は

遠い 昔 見た景色

そこに 道があり 上空には 

きれいな青空と

白い雲



独りで  しみじみするには

秋は とっても いい パートナー





さてさて、 今日はインナーチャイルド なんてね


よく 認知心理学系の 自己啓発セミナーなどで

聞く 言葉ですよね



でも、わたしは その存在って「有り」 だと 思うのです


先日・・

絵本館を 一人の女性が訪ねてきました

30年ぶりの 再会でした


もう42才なんです・・・


という彼女は 年齢よりずっと若く見えましたし

何よりも 綺麗になって

びっくり


なにしろ 私と出会ったのは

彼女が小学生のころ ですもの・・・



そんな彼女との話

子どもの頃の 心傷体験・・・


そのトラウマにしばられて 自分に自信がもてない

などなど


詳しい お話はできませんが


私は彼女の話を聴いていて

彼女の中の インナーチャイルドが 泣いているように

感じました


彼女に そのことを 伝えると・・・

深く うなずいて いました


心の中から 聞こえる声に

耳を傾ける余裕がなかったと いいます


自分の中の チャイルドに

話しかけてみようと思います・・・と、

「泣かないで  わたしが ちゃんと 話を

  聞くからね・・」 と                     
 ふしぎ絵本館・・そこから始まる 自分の発見  
   

よかった・・


そのあと  気分転換に 

コラージュを

やってみたの


重い話をしたあとなので

 ちょっぴり心配だったけど

とても ステキな作品が出来上がりました




帰る頃の 彼女の表情は とても明るくなっていましたよ  LOVE