8月7日(木)
いよいよ8月 暑さ本番・・
でも 今日は ちょっと涼しいです 少しだけ雨が降ったから
家の花々もひといき ついてます
月曜日8月5日はアートの日でした
なぜなら その日は
北杜市 高根町で
国民文化祭の
ジュニアコーラス部門が開催され
午前はそこで
こどもたちの美しい歌声を聞き
午後は長坂のギャラリーで
友人の作家さんの個展を鑑賞し
あとは、おしゃれなカフェで
20年ぶりに再会した友人とランチと
ティータイム
なんと ぜいたくな1日だったでしょう・・・
歌は
最初は 知り合いの子どもの合唱だけ、 と 思ったけれど
次々とくりひろげられる透明な歌声に魅了され
とうとう午前の部 全部聞いてしまった わたし・・
その素晴らしい 心ゆたかな時間を過ごせたのには、実は・・わけが
そう 今日のタイトル 「孤独」 が鍵なのです
孤独を楽しむ ことこそが こんなにも豊かな時間を
創造してくれる
それを 身をもって体験した1日でした
なぜ、孤独なのかというと
高根まで 一人で1時間40分という道のりを
とっても 遠い道のりを
一人で過ごしたから・・・
ここで 敬愛する恩師からの お言葉を紹介しますね
『他に変えることのできない その人そのもの』
(独自性) であります
似たような言葉に 孤立 という言葉が
ありますが・・
孤立 は 保護・依存が欠けた場合
生ずる状態です
子どものときの孤立感が十分に満たされ、おとな(成熟)になるにつれて
孤立感は 孤独感 に変わっていきます
この世に一人しかいない自分(独自性)を
さみしさ に耐えつつも、受け入れることができるように
なります
いつも思うのですが
長いこと 先生のもとで
勉強している
わたしにとって
人生の大先輩 老賢者のような
先生の お言葉は
心に 深く 沁みてきます
この言葉に 今日のわたしが選んだタイトル
『 孤独を楽しむ 』 の真意が すべて含まれていることが
おわかりでしょうか・・・
今日はここまで


