7月23日(火)


 先ほどまで ひぐらしが 夕暮れ時を彩るように カナカナと

 透明な声で鳴いていました


 たそがれどき・・って

 知ってますか?


 かなり古代のころ

 ん  変かな? この言い方


 まあ いいのです


 つまりは 古代 飛鳥時代くらいかな

 男子が髪の毛を みずらに結っていた時代のこと


 たそがれって だんだん 薄暗くなってきて

 道を歩いてくる人の顔がよく見えず


 たそ(古代の言葉で だれ?) と問うと

 そこで相手が かれ(わたしだ) と言う話から

 そのような顔も判明しずらい夕暮れ時を「たそ」「かれ」

 「たそがれ」と言うようになった 

 ということだったような記憶があるのですが・・・


 さて 日曜日 月に1度の心理学研究会の定例会

 その日は メンバーが私を入れて5名でした

 

 始まりはお互いの情報交換

 これがまた ユニークで

 興味深い話しがたくさんありました


 それから みんなでコラージュをしました

 みなさんの了解を得て

 作品を公開いたしますね


 「ふしぎ絵本館・・そこは しずかな 心落ち着くところ 」
 中には 初めての人もいましたが

 説明をすると

 すんなり入っていきました


 きりぬく材料は

 こちらで用意したものでしたが


 みなさん

 中々 いい出来栄えで・・


 コラージュって 切り貼りの世界ですが

 そこが  大人だけど 子ども心に浸りきって

 自由きままに 表現していける 楽しみもあります


 みなさん じゅうぶんに その世界を味わったみたいでした



 「ふしぎ絵本館・・そこは しずかな 心落ち着くところ 」
    全員が仕上がったところで

    それぞれが 自分の作品について

    

    説明をしてくれました


    そして みんな一人ひとり 

    相手の作品の印象など

    コメントをして


    作品を深める作業・・・をします



 
どの作品にも 「じぶん」 というものが

 象徴として 現れていて

 さらに その象徴となっているものを

 みんなで  あれやこれやと

 読み深めて
 「ふしぎ絵本館・・そこは しずかな 心落ち着くところ 」
 心理学的な見方をしていくと・・


 みなさん 腑に落ちるところが

 あったみたい でした


 コラージュもそうですが

 描く という作業の中には


 それぞれの 感性

 そう あの5感が 生き生きと


 動き出してくるのです


 そして ふしぎなことに 「 いま、この時の自分」

 その 自分の心が 作品の中に・・・

 1枚の紙の上に 描かれていることに

 みんなで  驚いたり 納得したりと


 とても  とても 楽しくて 

 すてきな 時間でした ❤ハート❤