7月19日(金)


 朝のほんのちょっぴりの  すがすがしさ・・・

 出窓から見える うちの あさがお

 緑のカーテン越しに 色とりどりの花を咲かせています


 さて、 きょうの この貴重な すがすがしさは

 気温がまだ上がりきっていなくて

 時折の 涼風だけ  でないもの


 そう 音楽・・ です


 懐かしい 1970~80年代の フォークソング

 偶然つけたTV から流れてきました


 私のもうひとつの 大きな宝物を 思い出していました


 わたしの青春時代 高校、大学と フォークソング

   歌っていた頃

      バンド活動だってしていたんです


 あの頃は アナログ時代で

 何もかも 手作りをしていました


 
 「ふしぎ絵本館・・そこは しずかな 心落ち着くところ 」  懐かしい  あの頃を 思い出させてくれる


 メロディー・・・


 これが なぜ こんなにも

 きもちよく 感じるのでしょう・・

 そう、 それが今日のテーマ

 「 五感と 6感 」

 

  写真: 八ヶ岳山麓  夢宇谷(むう谷) 



「五感と6感」 は人間に授けられた 潜在能力です


・まず 「聴力」  これは 耳で聴くこと

 でも なぜ「聞く」ではなくて 

 「聴く」なのでしょうか


 そうなんです

 カウンセリングなどでも重視される

 「聴く」 この文字の中に答えがあります


 知っている人は知っているのでしょう・・

 

 ただ 音を聞くののではなく

 心で聞くのです

 それも 14の耳をつかって

 人間の耳は2つあるから 14は7倍です

 7倍の耳で聴くのです


 どのくらい 深遠なのか・・


 私たちは 日常は「聞く」というモードです

 でも、 なるだけこの「聴く」をつかうこと


 そうすると  なんと 私たちが 

 聞き落としていることが

 多いか・・ 気がつきます

 

 児童館に来る ママたちにも 

 このお話はしたいな・・ って

 思っています 


 それは 忙しいママたちだからこそ

 知っておいてほしい 情報・・


 さあ  そろそろ さわやかさの  タイムリミットが

 近づいてきました


 今日の1日 を なんとか過ごして

 日が沈み  大気も 静まり 夜もふけた頃に

 ふたたび お会いしましょう・・


 そのとき 残りの5感と 6感の お話をいたします