7月1日(月)


 今日は7月の始まりの日であり

週の始まりの日でもあるんですね・・


さて,先週金曜日は第4金曜日だったので

恒例の心理学講座に行ってきました


いつも軽い食事をとる喫茶店があるのですが

そう,だいぶ前にお話した甲府では老舗のコーヒー専門店

「ダン」という 知る人ぞ知る

粋で 品格のある お店なのです


甲府に行かれましたら,ぜひ1度は尋ねていって下さいませ

マスターが とてもいい方なんです


そこで美味しいコーヒーと,お店ならではのメニュー

BLTサンド(焼きサンド)を食べ

それから歩いて会場のボランティアセンターへ


定時の6:30から講座は始まりましたが

今日の内容も とても濃いお話でした


例えば,身体に何か障害が起こった時

まずは病院に行き,医学的治療として

薬で治療しますが

しかし,薬というものは患部だけに効くというわけでは

ないのだそうです


薬というものには必ず副作用がある, とおっしゃいました

それを聞いて 確かにそうだな,と思いました

私は薬だけを信頼するのではなく,

やはり 自分の身体の中にあるものを信じたいと・・

心が身体の症状に作用すること

それって絶対あると思っていましたから


先生の お話はそれを裏打ちするような内容でした


先生はこうもおっしゃいました

「人間は 物理的な身体と

精神的なものと 2つあわせて持っていることを

ちゃんと分かっていないといけない」   と・・・


これもそうだな って思いました


確かずっと昔 先生はこんなことも おっしゃっていたこと

思い出しました


” からだ・・を文字であらわすと

 「体」 または 「身体」となるでしょ?


たとえば 果物は実(み)といいますよね

実には真ん中に たいがい種(芯)が入ってますよね


だから実の 真ん中にある種(芯)を 

=精神(心)とする そういうあり方を「実」で表現して

いると考えてください


ですから 実=身 がないと・・

心がないということになります 

体という字でも「からだ」と 読みますが

その「体」は実(身)がないので =からだと読みますが

つまり =空だ


ということになるんです  ・・・と

なるほど

心と肉体 この2つがあって初めて人間の身体

といえるんだと・・


あと,心理職の資格について こう話されていました


『 カウンセラーの資格をとるということは,

様々の専門的技術の試験に合格し その技術を習得して

ライセンスを持っていることであるが


しかし,大切なのは


ライセンスと同時に 

ライセンスに関わる内的な資質がないと


カウンセラーの資格があるとは

いえないのです・・・  』


と・・・・ そして


『だからこそ,常に自分をふり返ること

くり返し くり返し ふり返ることです


ただし,ふり返ればいい だけではありません

悩んだらいい というものではないのです


悩みとは 前向きな「創造的な悩み」と

後ろ向きな「退行的な悩み」の2つがあるので注意して

ください・・・』 


などの お話をしてくださいました。

他にもたくさん 学びになるお話がありましたが

長くなりますので

また少しずつ紹介させていただきます


今日はこの辺で・・・おわります