6月21(金)



 今日も雨・・・・


 庭のあじさいが 静かに雨にぬれています

 雨の音は なぜか心を無意識の世界に いざなうような・・・

 そんな気がします


朝 鏡に向かって身支度をととのえている時

お肌の手入れや、お化粧をしている時って

意外と いろんなことを考えていませんか?・・・


手元や鏡を見ている点で集中しているようだけど

意識はほかのところへいっている・・・

そんな発見をしました


わたしたちは日常において

無意識の世界に入り込んでいる時が

わりに多いことに 以前から気がついてはいましたが・・

と・・・・

この辺までは朝書いたものですが,

実はこのあと,自分の無意識について書いていたのですが


帰宅して読み直したら

余りに 気が滅入るような文章で・・・

書き直すことにしました


もしかして,朝の文章を読んだ方は

これから書き直す文章との余りの差にびっくり!!

するかもしれませんね・・・


そしたら ごめんなさいね



さて,今日は雨でしたが

いつものように 絵本館へ・・


やっぱり,そこは落ち着くところ・・・


パソコンを開いて 色々書きかけの文章をまとめながら・・

朝の自分と違う意味で 自分の内界を見ながら・・


仕事をしていました

ふと  


視線を上げた先に

昨日彩色した作品が目に映りました



心なしか 描かれた世界に 深みがましたような・・


なんだか 不思議な世界にも 見えてきました・・・



 「ふしぎ絵本館・・そこは しずかな 心落ち着くところ 」
  と, 勝手に わたしの 思い込み・・・


 でも  作品つくり


   創作する たのしみは


     とても 心地よいものがあります



  もちろん この時も 外では 鳥のさえずりが


  聞こえて・・ 癒される時間でした