6月14日(日)
昨夜は ほんとに久しぶりの雨・・・
居間にいて 夜も深けて 一段落
熱いお茶を入れて ふと気がつけば・・
窓から流れてくる音・・ しとしと降る雨音が
何ともいえない・・・
まるで そこだけ 異空間の
物語の世界のような感じに聞こえていました
さて、 今日は月一度の心理学研究会の定例会です
今日は先月に引き続き フランクルについてのお勉強
ほんとうは NHKの「100分で名著」の映像を見る予定でしたが
機材の関係で見れず,テキストを使って
みんなで ちょっとしたワークをしました
不思議なことに すべての発言がひとつの言葉につながり
意味のある学習会でした。
その言葉とは,
「精神性の自由さと豊かさを持つことが,人間性をも高め,深める」
ということなのですが・・・
苦しい時,傷ついた時,いやなことがあった時・・
そんな時に目の前の現象にとらわれず
心の中の自分・・ 精神の部分で
どのくらい 乗り越えていくことができるか・・・
乗り越えること その努力の果てに 成果があらわれること
などでした
ちょっとむずかしいですか?
今日はここまで