6月11日(火)


 今日は夕方から雨・・・・

庭のあじさいが きれいです



今日もおきゃくさま 来ました


じっくりと ワークをされていかれました・・・


最初に ”ちょっぴり心理学”と題して少しお話を・・・       
 「ふしぎ絵本館・・そこは しずかな 心落ち着くところ 」

絵本と心理学のつながりにふれて

心をイメージする時 わかりやす

くするために

無意識の海と 意識の陸地とで

説明させていただきました


無意識の海の話から 人魚姫の話がイメージできて

そのお話もしたり・・・ 


それから 絵本を朗読させていただきました

絵本をえらぶのに最初の選択肢があるのですが


じぶんで選ぶか、館主に選んでもらうか・・2択です

彼女は館主を選びました





 「ふしぎ絵本館・・そこは しずかな 心落ち着くところ 」


わたしが今回えらんだ本は 「白雪姫」です

表紙は ちょっとダークな 

怖そうな印象・・・ の本

大人向けの絵本です

それがいいのよね・・ と おっしゃっていただけました



そして朗読に入るのですが,ここにもしかけが

耳から入る言葉で 頭の中で想像する ・・

そんな体験をしてもらいたいと考えて,あえて

聴覚をつかう選択


そのあとに今度は自分の目で絵本を読む体験をされる

視覚重視の体験をして

終わったあと感想を聞きました



 「ふしぎ絵本館・・そこは しずかな 心落ち着くところ 」


最初の一言は 

「いつもわたしが子どもや 今は孫に読んであげる

ことが多いけど

こうして読んでもらうのは 

あらためていいと

思ったわ・・」  でした

さらに この訳者がいい,ともおっしゃっていました

なるほどなぁ~・・と  

私もまた 新鮮な感動でした



一人で読んだ時(視覚重視)は

絵から伝わるメッセージを 充分 堪能されたみたいでした


いい感じ・・・



さいごに

絵から受けるメッセージや

絵に隠されているメッセージを2人で探しました


これが意外に たのしい時間でした


とにもかくにも わたしにとっても

収穫の多い 意味ある時間をともに過ごせて

今日は充実した一日でした