6月11日(火)
今日は夕方から雨・・・・
庭のあじさいが きれいです
今日もおきゃくさま 来ました
じっくりと ワークをされていかれました・・・
絵本と心理学のつながりにふれて
心をイメージする時 わかりやす
くするために
無意識の海と 意識の陸地とで
説明させていただきました
無意識の海の話から 人魚姫の話がイメージできて
そのお話もしたり・・・
それから 絵本を朗読させていただきました
絵本をえらぶのに最初の選択肢があるのですが
じぶんで選ぶか、館主に選んでもらうか・・2択です
彼女は館主を選びました
わたしが今回えらんだ本は 「白雪姫」です
表紙は ちょっとダークな
怖そうな印象・・・ の本
大人向けの絵本です
それがいいのよね・・ と おっしゃっていただけました
そして朗読に入るのですが,ここにもしかけが
・
耳から入る言葉で 頭の中で想像する ・・
そんな体験をしてもらいたいと考えて,あえて
聴覚をつかう選択
そのあとに今度は自分の目で絵本を読む体験をされる
視覚重視の体験をして
終わったあと感想を聞きました
最初の一言は
「いつもわたしが子どもや 今は孫に読んであげる
ことが多いけど
こうして読んでもらうのは
あらためていいと
思ったわ・・」 でした
さらに この訳者がいい,ともおっしゃっていました
なるほどなぁ~・・と
私もまた 新鮮な感動でした
一人で読んだ時(視覚重視)は
絵から伝わるメッセージを 充分 堪能されたみたいでした
いい感じ・・・
さいごに
絵から受けるメッセージや
絵に隠されているメッセージを2人で探しました
これが意外に たのしい時間でした
とにもかくにも わたしにとっても
収穫の多い 意味ある時間をともに過ごせて
今日は充実した一日でした


