6月8日(土)
6月6日:木曜日
いらしたお客さまは,以前勤めていたところの関係の方です。
遠くから車で初めての道をいらしてくださいました。
嬉しくも 感謝でございます。
その方は,少しお話したあと
ちょっとだけワークをされていきました。
コラージュを作られたのです。
初めての体験だとか・・
でも,素敵な作品を作ってくださいました。
楽しんでいただけた様子でわたしも嬉しかったです
それから,作品の公開をお願いしましたら快くOKしてくださいました。
とても おしゃれな作品に仕上がりました
すてきですね・・
ありがとうございました。
それから
6月7日;金曜日
いらしたお客さまは ちいちゃなお客さまたち・・・
近くの小学校からたずねてきてくださいました。
2年生の男の子と女の子 そして引率の先生2人の
合計9人です。
もともと階下の 富士川倶楽部に 職場見学体験で来ることに
なっていて,館内を案内する名目で「ふしぎ絵本館」へ
2階へ上がってくる 賑やかな声がしてきて
わたしは わくわくしながら待っていました。
入ってくるなり わぁ~っ という歓声
気に入ってくれたみたいでした。
前に小学校で子どもたちの相手をしたことがあるわたし・・
だから お相手するのは 全然へいき
むしろ たのしい!!
子どもたちと言葉を交わしながら あっというまに時間が・・
でも 先生たちが廊下で富士川倶楽部の人と話している間
「もう一回 ふしぎ絵本館に行きたいね」という声が聞こえて
まあ なんて うれしいことを言ってくれるんでしょう
もちろん 「いいよ~ どうぞ~」と
わたしが言うと みんな ニコニコしながら入ってきてくれて・・
ほんとに うれしい時間でした。
最後に 今日のお客さん
7月8日(土)のお客さま
それは やはり階下の 富士川倶楽部さんのお客さま
4輪バギーのお客さま4人の中の お一人・・・
その方は女性で 絵本が大好きだとかで
2階へ上がって来て下さいました。
足取りも軽く そうなんです部屋にいると
廊下からの音で どんなお客さまか想像するのが楽しみなんです。
入ってこれられた方は20代の女性の方でした。
絵本が好きなだけあって 「これ わたし持ってる」「 あっ これも」
「わぁ~なつかしい!! この本で発表したんだ 読んでいいですか?」と
ソファへ・・
とにもかくにも わたしは とても嬉しかったです。
こうやって ふしぎ絵本館は 始まっていくんだな・・・って
とても ありがたいなぁ~・・って
思いました。
看板づくりも わたしのイメージで・・・
昨年の秋に飾った花が自然に
ドライフラワーになっていたのを
ずっと 家の片すみに飾っていた
その色が大好きで・・
それをアレンジしたのです
ほんとに不思議なことに
館内のレイアウトも
この入口のイ メージも・・・・
ぜんぶ 自然に頭の中に 浮かんでくるのです
今は もっとバージョンアップしていますので
近く 公開いたしますね

