6月3日
いよいよ6月 車で出かけてみると山梨は自然がいっぱい
街まで行く道中 田んぼや畑がけっこう多い・・
川もあり,
見れば 小高い丘のような丘陵の斜面に・・・
外国の絵のような洋館が並んでいたり
ドライブしていて けっこう楽しめるんです。
さて,私の活動の1面を今日は紹介しますね
わたしが なぜ絵本を使って心理学することを考えたのか・・
その原点にあるのが 放送大学 です。
そこで修めた数々の心理学の教科
特に 本が好きだった私は ごく自然にファンタジーという
世界を行き来する ユング心理学に惹かれていくように
なりました。
それ以前に、始まりは「カウンセリング」の勉強にあります。
それで心理学を学びたいと放送大学に入ったのですから・・
そこで目にした 新鮮な光景!!
すでに社会人として働いている多くの人たちが
心理学を楽しそうに学んでいました。
さっそく わたしも その1員に・・
そして もっと もっと 心理学を知りたいと
仲間をつくりたいと・・ サークルを立ち上げたのです。
それが 放送大学山梨学習センター「心理学研究会」
でした。
そこで活動して もう12年目
たくさんの同志や,心より尊敬できる師たちにも出会うことが
できました。
いろいろな心理学を学ぶこともできました。
今も活動しています。
今月は 6月16日 PM2時より 山梨学習センターにて
定例学習会を行ないます。
会員以外の方も自由に参加できますので
興味のある方は どうぞ いらしてください
というわけで、 今日はここまで・・・