5月29日(水曜日)
そう,今日は「水」の曜日なんですよね。
ユング心理学では「水」は無意識を表しますから
心の世界を お話しするにはぴったりの日なのでしょうか・・
今日読んでいた「おとぎ話の心理学」という本に
こんなことが書いてありました。
グリム童話に「3枚の羽」というお話があるのですが、
その中に
『沈んでください』という言葉が出てくるのです・・
「沈む」とは、瞑想の意味を含んでいる・・とありました。
つまり、瞑想という時間の中で自分自身の中に沈み込んで
いく・・
というような意味として書かれていました。
不思議なことに、先日 心理学講座の日に
いきつけのコーヒー喫茶(かなり老舗のいい感じのお店)に
寄ったのですが, そこで
マスターと話をしていた時のことです。
まさに、この言葉がでてきたのです。
わたしは何の気もなく マスターにお店を開くことになった経緯など
聞いていたのですが、
マスターがご自身の若いときのお話をされていて・・・・
その中に出てきたのです。
『まずね,行きつけの喫茶店に行って コーヒーを飲むんですよ。
コーヒーでないとだめなんですよね,他のものではだめなんです。
コーヒーを飲んで、まず沈むんです。 ぐ~んとね、一回
そうやって沈んでから さあっ!!仕事だ!! って そっから
仕事場に行ったもんですよ 毎日・・・ 』
その時私は 不思議な感じがしました。 「沈む」という
言葉は珍しいなあ・・と
とても印象に残っていたのです。そうしたら
今日 本を読んで 出てきたので びっくり
でも,「自分自身の中に沈み込んでいく」 という解釈を聞いて
更に 納得したのでした。
わたしが こよなく愛する八ヶ岳山麓
みどりの自然が美しく・・・
心が落ち着きます
さて,冒頭の 「不思議の国のアリス的体験・・」
このお話は2,3日前に偶然録画した番組で
どこかの国の若い女性の科学者が、
何か一生懸命話していて・・・
そこに出てきた話だったのですが
とても面白い解釈だったので ちょっと紹介してみたいと思ったので
取り上げてみました。
しかし,この番組は本来、録画するつもりは全くなく
他の番組を録画しているつもりで、こちらを録画していた という
まったく奇妙な偶然が,しかし そのことによって私に
とっても大事なメッセージを送り届けてくれたのですから
まさに「布置された」 という感じがしました。
布置については後日説明します。 ここでは「最初からしくまれていたもの」とでも
理解してください。
ウサギ穴に落ちて 別世界を見たときのアリスの気分・・・・と番組で
その科学者は語り始めていました。
面白そうだな・・と私は画面に釘付けになりました。
彼女の語り口は躍動感に満ちて 生き生きとしていて
まさに新しい感覚の表現の仕方、斬新なアイディアで話していました。
詳しい内容については ごめんなさい
後日ふれますが・・
今日は私がちょっとひらめいたことを先にお話してみたいのです。
「ウサギ穴に落ちて遭遇する未知の世界・・」
これって今日の最初の話「水」「沈む」と とても仲よしの お話なんですよね。
以下は、私個人の解釈ですが・・
穴に落ちる 地面より下 地下・洞窟などユング心理学では「無意識」を表していますので
水も無意識の世界を現しますのでここで つながりがあると私は思うのです。
アリスの話って ものすごくたくさんの 「はてな」「?」がありますよね
その「はてな」ひとつひとつに意味があると私は思っているのです。
最初の穴に落ちる ところがまず無意識の世界へ入るということ
そこでアリスは大きくなったり、小さくなったり
もちろん これにも意味があるのでしょうね
それに彼女は行きたいところ,開けたいドアを開くのに
自分の涙が起す洪水に巻き込まれ
まさに水の中に沈んでいくのですもの・・
そしてなぜ,ウサギなのでしょう・・・
ウサギがあらわす意味の一つに「再生」という意味があります。
それが何を示すのか・・
などなど 考えるとたくさんの謎がありまして・・
その謎解きをしながら いろいろと考えるわけなのでございます。
また長くなってしまいました。
今日はこれまで・・