5月18日


 今日も日中はお天気でしたね。 今日もお出かけ・・

 今日もまた、いろいろなこと気がつきました。


 最近なぜか 午後になると風が強く吹くのですが,今日も昼ころから

 だんだん風が強くなってきました。

 車の運転をしながら ふと、停車した時,信号をみるともなしに

 見上げたら,風に吹かれた信号がブルブルとゆれていました。


 まるで人間のように身体をねじったり,ひねったり・・・

 それを見ながら,アニメーターの人って こんな光景をみたりすると

 アニメーションのイメージが出るんだろうな・・・て

 思いました。


 もとは信号なんだけど,物語の登場人物または,モンスターなどが

 表現する時のイメージとして・・

 信号の風にゆれて ブルブルしているようすなど

 創作のモチーフにされるのだろうなぁ~


 なんて。


 そしたら また 同じような光景が・・

 ふしぎ絵本館へ続く川添いの山の小道を走りながら

 今度は山の斜面に生えている木立や

 そのへんの名も知らない木々の葉が

 やっぱり 強い風にあおられて 木の幹から伸びる枝ごと

 さわさわと・・  ゆさゆさと・・

 枝がまるで人間の腕のように・・

 ダンサーのような動きでゆれていました。


 私は長い人生の中で・・

 まあ,長いんです  生きてきた時間が・・


 この世にある生命を持つもの全てに

 人間のように「意志」というものがあると考えているのですが


 そうなのです。

 すぐれたファンタジー  おとぎばなし、とでもいうのでしょうか

 あの「くるみわり人形」だってそうだし,「シンデレラ」などのネズミ・・

 「トイストーリー」もそうですね 「ピーターパン」も そう

 数えればきりがない


 そこでは人間でないものがしゃべったりするでしょう?

 ファンタジーでは定番ですよね


 私は、そういう不思議は現代の日常にも もしかして あたりまえに

 あるかもしれないと 考える一人なのです。


 道端の草にも そこらへんの木々にも いろんな生き物にも

 声をかけたくなる一人なのです。


 むかし 大好きなコミックがありました。

 「ぼくたま」の愛称で親しまれていた

 「ぼくの地球を守って」という物語りの中にもありました。


 あれはあれで もっとすごいメッセージが 盛りだくさんでしたが


 ともかく、日常の中で何かを発見しようと思ったら

 それは 「見えない何かから送られてくるメッセージに気づく」

 ということかしら・・・


 その何か、が 人間とは限らないのです。


 イメージすることの大切さ

 このあたりにヒントがあるんですよね。

 あなたは どうですか?

 イメージできますか?


 人でないもの(おばけ,や霊などのたぐいではありません)

 実際に生きている命あるもの すべてに・・

 そのひとつ ひとつに

 愛をもって 接することを 真剣に考えたりしますか・・・?