クローバー高橋 りえこクローバー

絵本ウェルビーングを大切にし
ワクワクした未来を思い描く中学生が

もっともっと増えることを願って

絵本×BBカード楽しく学びを深める

自分を大切にしたい中学生のための

English Room

 

 

 

Fixed mindset とGrowth mindset のお話

 

マインドセットが大切

というお話です

 

 

 

 

Fixed mindset(フィックスト・マインドセット)

fixed=固定された の意味通り

自分の能力は生まれつきのもので、

変えることはできないと考える。

 

 

Growth mindset(グロウス・マインドセット)

growth=成長 の意味通り

自分の能力は時間をかけて伸ばし、

向上させることができると考える

 

 

子どもたちの周りに

Fixed mindset の大人が多かったら・・・

 

”夢みたいなこと言っていないで 勉強しなさい”

”身の丈に合った生き方でいいのよ”

”そういう家系に生まれているから”

 

という言葉を浴びて育つでしょう悲しい

 

 

 

Growth mindset の大人といたら

”いいじゃない、やってみたら?”

”うまくいかなかったら、別の方法を試してみたらいいよ”

”努力したらどうにでもなるよ”

”諦めずにチャンスをつかもう”

 

などという言葉を浴びて育ちますねひらめき

 

 

Fixed mindsetとGrowth mindsetの思考理論を提唱した

スタンフォード大学のキャロル・ドウィック博士は、

人間は幼少期にどちらの考え方を持つのかによって、

今後の学習経験に大きな影響を与えると述べています

 

でも、その大前提として

親やすぐそばにいる大人たちのマインドセットで

子どものマインドセットが決まってきますよね

 

あなたはどちらのマインドセットで日々過ごしていますか?

 

 

 

大人( 自分 )がどんなマインドセットで生きていくか

ここを整えていきましょう指差し

 

 

TED×Youthで見た動画で

小学校3年生の女の子Rebecca Changが

最後にこう言っていました

 

" Giving up has no chance at all."

(諦めたらチャンスは絶対につかめない)

 

自分自身の体験から力強いこの言葉が出てきたんだと思います。

 

気になる方はぜひ👇

 

 

 

 

 

 

まずは

私たち大人から🍀✨ニコニコ

 

 

「ビリギャル」の小林さやかさんが最近

マインドセットについてvoicyやXで発信されていて

 

本当にそうだよなぁと思ったので

自分のことばにしてみました飛び出すハート

 

 

 

 

心を育てるオンライン多読

Rieko's Funglish Homeroom

 

ただ今準備中です🙇

英語を学びたいきもちはあるけど

自分に合った安心な場が見つからない・・・

 

そんな中学生の居場所をつくります

 

整いましたらご案内しますので

公式LINEにご登録してお待ちいただけると

とっても嬉しいです

もう少しお待ちください