クローバー高橋 りえこクローバー

絵本ウェルビーングを大切にし
ワクワクした未来を思い描く中学生が

もっともっと増えることを願って

絵本×BBカード楽しく学びを深める

自分を大切にしたい中学生のための

English Room

 

 

 

根底にある行動の欲求

 

 

 

 

みなさんは、行動するときにどんな基準で決めていますか?

 

今日は、行動の欲求には2種類ある、というお話。

 

 

 

2人の中学生に

「英語を勉強したい?」と聞いたら・・・

 

 

1人の子はこう言いました:

 

 

いろんな国へ行ってみたいから

英語をもっと勉強したい

 

 

 

もう1人の子はこう言いました:

 

 

大学入試でも必要だし

できないと将来困るだろうから

英語を勉強したい。。。

 

 

 

 

どちらの子の応えも

「勉強したい」

 

 

 

文字としては同じだけれど

動機は全く違う。。。不安

 

 

 

 

 

 

①心から望んでいることをする➡

(愛ベースの欲求:○○したいからやる)

 

 

 

②嫌なことを避けるためにする➡

(恐れベースの欲求:○○したくないからやる)

 

 

 

 

 

エネルギーが真逆に働き、

モチベーションも全く変わってますよね。

 

当然

数年後の成果も全く違うでしょう悲しい

 

 

 

 

あなた自身はどうですか?

あなたの大切なお子さんはどうですか?

 

 

 

 

 

どちらの基準で行動を決めていますか?

 

 

 

英語を楽しむ中学生を

もっともっと増やしたいです目がハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

心を育てるオンライン多読

Rieko's Funglish Homeroom

 

ただ今準備中です🙇

英語を学びたいきもちはあるけど

自分に合った安心な場が見つからない・・・

 

そんな中学生の居場所をつくります

 

整いましたらご案内しますので

公式LINEにご登録してお待ちいただけると

とっても嬉しいです

もう少しお待ちください