高橋 りえこ
絵本でウェルビーングを大切にし
ワクワクした未来を思い描く中学生が
もっともっと増えることを願って
絵本×BBカードで楽しく学びを深める
自分を大切にしたい中学生のための
English Room
根底にある行動の欲求
みなさんは、行動するときにどんな基準で決めていますか?
今日は、行動の欲求には2種類ある、というお話。
2人の中学生に
「英語を勉強したい?」と聞いたら・・・
1人の子はこう言いました:
いろんな国へ行ってみたいから
英語をもっと勉強したい!
もう1人の子はこう言いました:
大学入試でも必要だし
できないと将来困るだろうから
英語を勉強したい。。。
どちらの子の応えも
「勉強したい」
文字としては同じだけれど
動機は全く違う。。。
①心から望んでいることをする➡
(愛ベースの欲求:○○したいからやる)
②嫌なことを避けるためにする➡
(恐れベースの欲求:○○したくないからやる)
エネルギーが真逆に働き、
モチベーションも全く変わってますよね。
当然
数年後の成果も全く違うでしょう
あなた自身はどうですか?
あなたの大切なお子さんはどうですか?
どちらの基準で行動を決めていますか?
英語を楽しむ中学生を
もっともっと増やしたいです
心を育てるオンライン多読
Rieko's Funglish Homeroom
ただ今準備中です🙇
英語を学びたいきもちはあるけど
自分に合った安心な場が見つからない・・・
そんな中学生の居場所をつくります
整いましたらご案内しますので
公式LINEにご登録してお待ちいただけると
とっても嬉しいです
もう少しお待ちください