プール開き | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

中川ひろたか(作)
村上康成(絵)

ピーマン村の子どもたちは
天の川で泳ぐのが夢です
そんな子どもたちの夢を叶えるために
彦星様と織姫様は
子どもたちを天の川に招待します
さぁ!
天の川でのプール開き?!
川開き?!
さぁ!
準備運動をして
天の川へ!
さぁ〜て!
どんな楽しいプール開きになったのかは?!
『たなばたプールびらき』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ

天の川銀河は
平べったい円盤の形をしていて
太陽系はその中心からかなり
はずれたところにあります。
私たちは天の川の円盤の中にいるので
内側からしか銀河を見られません。
そのため
天の川は帯状に見えるそうですよ