水たまレンズ | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

今森光彦(作)

雨上がりや朝霧のあとに
葉っぱなどを、よくみると
みずたまがたくさん
ついていることがあります
そのみずたまが
小さな生き物たちにとっては
レンズになったり鏡になったりと
いろんな顔を見せてくれます
さぁ!
みずたまがいったいどんな世界を
見せてくれ流の火は?!
『みずたまレンズ』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
朝露は
夜から朝にかけて冷えることが条件で
放射冷却が効く様な気象条件
の時に起きるそうです
気圧配置でいうと高気圧に
覆われた時になるそうです
ですから朝露がおりる時は
日中 晴れることが多いそうですよ