雨の日大好き? | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

おおいじゅんこ(作)

かたつむりは雨が大好き
かたつむりのつむりん一家は
雨の日にはいい天気と
お出かけします
しかし
のんびり つむりんは
寝坊してみんなより出遅れてしまいます
さぁ!
のんびりつむりんは
みんなに追いつくことができるのかは?!
『のんびりつむりんあめのひいいな』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
かたつむりは
じめじめした空気が、好きで
乾いた空気が苦手です
そのためいつもは
身体が乾かないようにするためと
鳥などに食べられない様に
雨が降ったり夜になると
天敵や乾燥から身を守りやすくなるため
葉っぱの表にでてきて
餌を食べたりするそうですよ