てるてるぼうずパワー | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

さくらともこ(作)
三井小夜子(絵)

毎日毎日雨ばかり
外で遊べないとがっかりした
子どもたちが
てるてる坊主を作って
雷雲なんかどこか行っちゃへ!と
大きなてるてる坊主を作りました
それを見た雷様は
そんなものではききめがないよーと
ますます雨を降らせます
子どもたちは1つじゃ足りないんだ!
10000個作ろうと
てるてる坊主を10000個作って
飾ります
するとこれはたまらんと
雷様は雨を降らすのをやめて
逃げてしまいました
しかし
それから雨がまったく降らなくなってしまい
今度は違う大変なことが起きてしまいます
さぁ!
いったい何が起きてしまったのかは?!
『てるてるぼうずいちまんこ』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
てるてる坊主は晴れになることを
願ってつくりますが
逆さに吊るしたり
黒い布やかみで作ると
ふれふれ坊主と呼ばれる雨を願う人形に
なってしまうそうですよ

雨は降りすぎても困りますが
降らなくてもまた困りますね
何事もほどほどが一番なのかも?しれませんね