暑い時には・・・ | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

さとうわきこ(作)

日に日に暑くなってきて
涼しいところを探し出す
今日この頃ですが
暑い時に木陰をみつけると
入りたくなりませんか?
そんな木陰で、涼むお話が
今日ご紹介する絵本
『ちょっといれて』です
いいよおばあちゃんが木陰で
涼んでいると
次から次へと木陰にいれてと
動物たちがやってきます
だんだん木陰が満員に
さぁ!
このあとどうなったのかは?!
絵本を手にとって確かめてみて
くださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
日向は暑く、日陰は涼しく感じますが
気温はほぼ同じということをご存知ですか? 涼しさを感じる理由の1つは
日向と日陰の路面温度の差にあり
炎天下では20度ぐらい違うそうです
ですから
木陰や日陰にはいると
涼しく感じるそうですよ