ドーナツと生ドーナツ | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

わたなべちいこ(作)

山奥でドーナツ屋さんをはじめた
ドナドナさん
しかーし!
誰もお店にやって来ません
すると
あまりにも暇なので
ドーナツたちが
つまらない!と
お店から逃げ出します
さぁ!
大変だと追いかけるドナドナさん
無事にドーナツたちを連れ戻すことが
できるのかは?!
『まてまてドーナツ』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
最近話題の生ドーナツ
何が普通のドーナツと違うのか?
主な違いは生地の特性と食感なんだそうです

 生ドーナツの生地は
通常の揚げドーナツよりも比較的柔らかく
もちもちとした性質を持っています。
 通常のドーナツの生地は
揚げることでカリッとして
外側はパリッとした食感になりますが
生ドーナツは揚げても外側がふんわりと
柔らかいままなんだそう