13回目の誕生日 | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

かがくいひろし(作)

長く生きていると
自分がいくつなのか
わからなくなる時がありますが
今日はその中でも
ながーく生きている
梅干しのうめじいさんの
誕生日
まわりのみんなはいったい
うめじいは何歳になるのか?
話していましたが
結局わからない
こうなったら本人に聞こうと
うめじいに聞くのですが
わからない うめじいと
長い付き合いの漬物石に
聞こうということになったのですが
さぁ〜て!
うめじいがいったいいくつなのかは?!
『うめじいのたんじょうび』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

さて
今日でこの、ブログもまる13年
14年目に突入しました。
毎日気ままに絵本を紹介して
こんなにもたっていたのかと
びっくりしています
これから先も気ままに続けていきたいと
思いますので宜しくお願い致します

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
梅干しは
カルシウム、鉄、マグネシウムなどの
ミネラルなどが豊富に含まれていて
カルシウムはりんごの4倍含まれているそうです
梅干しはカルシウムとクエン酸を豊富に
含むため毎日一粒食べることで
カルシウムが体内に定着しやすくなるそうで
骨粗しょう症の予防につながるそうですよ