春ですね〜あおむしくん | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫


田村ゆう子(作)

福音館書店

こどものとも012より


春らしくなり

いろんな命が動き始めますね

あおむしくんも

ご飯を、探して庭を

もきゅもきゅもきゅ動きます

天敵の鳥がきたら隠れて

あおむしくんは

無事にご飯にありつけるのかは?!

『あおむしくん』を

手にとって確かめてみてくださいね〜♪


キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ

あおむしでパッと浮かぶ絵本の中に

はらぺこあおむし

がありますが

この絵本は

最初にアメリカで出版されたのは1969年

当時「ページごとの幅の違い」「穴をあけるしかけ」や「紙質へのこだわり」といった複雑さやコストの高さから、アメリカでは制作を断られ続けており、なかなか発売できずにいました。

そんな中、来日した編集担当と偕成社が出会い、偕成社がエリック・カールさんのこだわりそのままの制作を請負い名作が完成したそうです