気をつけて | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

ジーン•ペンジウォル(作)
マルティーヌ•グルボー(絵)
野坂悦子(訳)

ドラゴンくんが
ハックションとくしゃみをすると
大変なことになる
だって口から火を吹くから
火を吹くと火事になって
もっと大変なことになるから
でも!
もし火事になった時は
どうやって身を守ればいいのかな?と
女の子とドラゴンくんが
ふたりで話し合います
さぁ!
どんな風に火事から身を守ればいいのかは?!
『火にきをつけてドラゴンくん』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
東日本大震災から13年
今年は元日早々
能登地震と災害が多いですね
天災はいつ起きるかわからないので
普段からもしもの備えが大切ですね

地震が起きた時に火を使っていたら
無理に火を消しにいくと
調理器具が落ちて火傷をする
危険性があるため
無理に消しにいかない方がいいそうです
万が一
火がついてしまっても
初期のうちは
消化器などで消すことができるので
冷静に状況を確認して
まずは自分の身を守ることを
第一に考えることが大切です