救助隊!出発 | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

竹下文子(文)
鈴木まもる(絵)

困ったことが起きると
出動するのが救助隊!
ショベルカーにダンプカー
ヘリコプターにクレーン車など
ピンチの時に現れて
助け出してくれる強い味方!
みんなで力を合わせれば大丈夫と
それらの救助の乗り物を運転して
子どもたちが大活躍
さぁ!
どんな活躍をしてくれるのかは?!
『すすめ!きゅうじょたい』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
いろんな救助隊がありますが
海と山では救助費用の違いがあるそうです
海では救助費用がかからないそうですが
山では災害以外は
救助費用は自費なんだそうです
山登りなどは自己責任で山に入るわけですから
何か起きたときには
自己責任となるそうですよ