彼岸 | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

甲斐信枝(作)

今日から秋の彼岸入りですね
秋の彼岸というと
真っ赤に咲きほこる
彼岸花を思い浮かべます
彼岸花は球根から伸びて
葉をつけずに真っ赤な花を
探せますが
いったいどんな風に土の中で育ち
真っ赤な花を咲かせるのかは?!
『ひがんばな』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
彼岸花に不吉なイメージ持つ理由の
ひとつとして、古くから
墓地の近くに植えられてきたことが
挙げられます
また「食べると死後の世界へ行ってしまう」と
いう迷信が存在するのも
原因のひとつになっているようです