台風 | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫


野坂勇作(作)

根本順吉(監修)

福音館書店

かがくのともより


台風のシーズンがやってきましたね

6号が過ぎ去ったと思ったら

7号?!

せっかくのお盆休みが

台風となりそうですね

そんな台風が

どこでどんな風にうまれて

どんな風に消滅していくのかを

わかりやすく描いた絵本が

『たいふう』です

年々大きくなっていく台風の仕組みを

知りたい方は!

絵本を手にとって確かめてみてくださいね〜♪


キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ

台風にハリケーンにサイクロン

何が違うのか?

それぞれ少しづつちがいはありますが

熱帯低気圧が存在する地域によって

呼ばれ方が違うそうです


台風は東経180度より西の北西太平洋および南シナ海で日本の分類です。
ハリケーンは北大西洋、カリブ海、メキシコ湾および西経180度より東の北太平洋東部
タイフーンは北太平洋西部
サイクロンはベンガル湾、北インド洋に存在する熱帯低気圧を指すそうです