かみなり | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

妹尾堅一(監修)

ピカッ!ゴロゴロ
この時期によく目にしたり
耳にする雷
雷がなると思わずおへそを隠してしまいますが
(笑)
何故カミナリが起きるのか?
何故光のか?
何故イナズマはギザギザなのか?
そんな雷の不思議を
わかりやすく描いた写真絵本が
『かみなり』です
かみなりのいろんな秘密を知りたい方は!
絵本を手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ

人間の身体は
同じ高さの金属像と同様に
落雷を誘引するといわれています。
そのため、身に着けている眼鏡や時計
ネックレスといった金属類を外したとしても
落雷を阻止する効果は変わらないそうですよ