新天地へ | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

マーガレット•ワイズ•ブラウン(作)
レナード•ワイスガード(絵)
こみやゆう(訳)

あるところに
ネズミに追いかけられてばかりいる
子猫がいました
子猫はもうこんなネズミに
追いかけられてばかりいる
生活は嫌だ!!
ネズミのいないところに行こうと
気球に飛び乗り
ネズミがいなくて快適に暮らせるところを
探しに旅にでました
今まで見たことのない世界を
見て回る子猫
果たして
理想の世界を見つける事ができるのかは?!
『ききゅうにのったこねこ』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪
一歩踏み出した事で
新たな気づきや出逢いが
あるのかもしれませんね

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ

気球は何故浮いて空を飛べるのか?

気球の風船?の部分に
あたたかい空気をいれる事によって
中の空気がまわりの空気より
薄くなるため入れ物全体の重さが
軽くなります
この仕組みを利用したものが
熱気球なんだそうです