嬉しいね | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

しもかわら ゆみ(作)

昨日は
WBC侍JAPAN優勝で感動しましたね
思わず優勝が決まった瞬間
わーい!とバンザイしてしまいました爆笑

そんな嬉しい気持ちを
伝え 伝えてられて
うれし〜い!を
身体いっぱい表現した絵本
『ねえねえ あのね』です
どんな動物がどんなうれし〜い!を
からだいっぱいで表現しているのかは?!
絵本を手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
プロ野球などは
優勝するとビールかけがありますが
このビールかけ日本では
プロ野球の祝勝会の会場となった旅館の大広間でした。当時の監督が話しているときに、ハワイ出身のカールトン半田選手が、杉浦忠投手にビールをかけたことが発端となり、ほかのメンバーも乗っかって大いに盛り上がりになったのが
はじまりなんだそうですよ