かき氷派?それともアイスクリーム派? | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

さとうわきこ(作)

連日暑い日が続きますねガーン
猛暑日 猛暑日 最高記録などなど
数字を見るだけで
暑さが倍増しますが
そんな暑い時には冷たいものが
欲しくなります
お店で買うのもいいですが
せっかくですから
身近なもので冷たいものを
作ってみんなでアイスパーティーをしようと!
ばばばちゃんが
子どもたちとアイスを作りはじめます
さぁ!
いったいどんな美味しいアイスが
出来上がるのかは?!
『ばばばあちゃんのアイスパーティー』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
暑い時に食べたくなるのが
かき氷やアイスクリームですが
猛暑日になるとかき氷の方が売れるそうです
しかし!
実際に冷たいのはかき氷ではなく
アイスクリームなんだそうです
では何故猛暑日になるとかき氷の方が
売れて冷たいと感じるのか?

水から出来ているカキ氷は口の中の熱を瞬時に奪いますがその一方でアイスクリームは脂肪分などによってその冷たさが身体へと伝わるまでに時間がかかるそうです

カキ氷を食べると身体が一気に冷えるので

アイスクリームよりもカキ氷の方が冷たい! と感じるのだそうですよ