誰が1番はやいかな? | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

マイケル・グレイニエツ(作)
いとうひろし(訳)

ある日
かたつむりが動物達と
誰が一番はやいのか?ということになり
競争することになります
動物達はかたつむりには勝つ!と
途中いろんなミチクサを
しているうちに
かたつむりが一番に!
納得がいかない、動物達は
ぶつぶつ文句を言います
それならもう一度勝負しようということになり
誰が1番に家に着くかで勝負することに?!
さぁ!
誰が一番最初に家に着くのかは?!
『だれがいちばんはやいかな』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

結果に思わずなるほど!と
笑ってしまいました爆笑(笑)

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ

かたつむりを見つけると
雨と紫陽花と梅雨というイメージを
思い浮かべますが・・・
実は!雨が、嫌い?!
かたつむりは有肺類のため
湿気は好むけれど水中呼吸が出来ないため
実は雨が嫌い。
大雨を感じると溺れないように
葉の上などに逃げるそうですよ!